ハイキングサークル活動報告(10月)

  • LINEで送る

10月29日

第2回ハイキングサークル活動報告

大阪府富田林市の『サバーファーム』に行ってまいりました!

甲子園球場5つ分の面積を誇る敷地で農業、園芸など

様々な大地の恵みと触れ合える農業公園です。

雲は多いが終始雨は降らず、少し肌寒いが絶好の行楽日和といえる。

今回は宮崎さんが初参加、また打矢係長のお孫さんをゲストに迎えての活動となる。

お孫さんのユウキ君は4歳。マルカン商品ゴーゴーマウスがお気に入り。

1477877568416

宮崎さんには初参加ということでいろいろ被写体になっていただいた。

入園してまずはバーベキュー。今回は食材などは持ち込み。

29日は「肉(29)の日」ということで、精肉店など割引している店が多くお得に揃えられる。

管理人との手続き、食材の下拵え、なかなか火がつかない炭、各々役割をしてBBQの準備が着々と進む中、

一番重要で責任重大なゲストの安全管理は宮田課長。エネルギーの塊たる4歳児は強敵である。

1477877508670

1477877486095

自ら手本となる宮田課長。

1477877455940

BBQ!ノンアルコールでの乾杯。

焼き肉用のしっかりしたプレートを備えており、炭の香りは最高である。

食後まったりとしながら後片付けを終え、公園内を散策する

1477882549170

コスモス畑とパンジーの花壇。コスモス畑は内部に迷路状の通路があり、子供が入り込むと

どこにいるのか分からなくなってしまう。もちろんユウキ君も一時行方不明に。

1477891210248

ちょうど29日よりオープンだったみかん狩り。

雲が切れて暖かい日差しも入り、胃袋の許す限り詰め込む面々。

1477891216626

やたらとすっぱいハズレを引くこともある。

BBQが腹に残っているため皆4個から10個程度という記録であったが

宮田課長のみ25個ととびぬけた記録を残した。

ビタミンCの過剰摂取により心なしか顔も爪も黄色くなった気がした。

147787740079114778774227741477877413445

みかん狩り中発見したマルハナバチ、ガの卵、カタツムリ

1477877374990

園内を隈なく散策する。高低差に富んだ約20haの敷地はなかなか歩き応えがある。

途中芝滑りを楽しむ面々。尻の下に敷くソリもダンボールもないため摩擦熱が凄い。

1477877595231

高台にたどり着き一息吐く。少し冷たい強風が吹くが、

長く上り坂を歩き続けた体(と芝滑りで焦げた尻)には心地よい。

1477877388629

ハンモックやベンチが各所に設置されており、体力面でバラツキのあるグループであっても

問題なく楽しめるよう気配りが行き届いた公園だった。

 

次回の活動予定は未定。

山の危険度が増す季節に入るため、計画、準備は入念に行わなければならない。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。